日記
新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さてさて、久しぶりにブログをアップします。

あれやこれやと書きたいことが沢山あります。

少し長くなると思いますが、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

まず、昨年から始めたパン教室について。

開催日をお知らせしてすぐに、定員が埋まりました!

びっくりしました!とても嬉しかったです。

内容は以前のブログにも書いたのですがシンプルで基本的なパンを2種類焼きました。

当日は暖かく発酵も順調に進み無事にパンが焼き上がりました。

偶然にも生徒さんが、みなさん同世代ということで話も盛り上がってました。

僕自身、アシスタントはずっとやってたのですが、教えるという立場は初めて。

でも、「なるべく自然体にその場の空気に合わせて、無理せず焦らず元気良く進行していこう、

いつもどおりやれば大丈夫!」と意識しました。

振り返ってみて、パン教室を開催して本当に良かった!と思います。

というのは、生徒さんに教えていて、改めて自分が学ぶことが多いのです。

これは貴重な体験でした。いつも自分がやっている作業を客観的に見れるし、

人とパンを焼く楽しさも思い出しました。いつもはわりとストイックに黙々と焼いているので、

みなさんと、和気あいあいと笑ったりしながら焼くのが楽しかったです。

なんだろ、今までコツコツと積み重ねてきたことが、全て活かされていると実感できたのは、心に沁みました。これからもつづけていきたいと思います。

15095086_635117123333431_8903685622268756185_n

 

みなさん、協力しあって作業は進みます。

15094244_635116286666848_2434412330094517683_n

 

手で捏ねた生地が発酵して膨らんでくると、みなさん感動します。

1jilsm48ykq2w

 

こちらは先日行われた第二回目の写真です。

焼きたてを試食タイム。

このクラスは、お持ち帰り分もパクパク頬張ってました!

4名さんだったので、二人一組で作業しました。

この日も天気に恵まれて、最高な年明けのスタートがきれました。

2ya809cko1gl

 

これは今朝、息子用に焼いたパンです。

卵、乳製品は使ってないので0歳児でも安心して食べれます。

パン教室でも、このシンプルなパンを焼きます。

こういう子供用に焼くのもいいですね。

次回のパン教室は、今月の21日(土)に開催します。

「週末にやってください!」ってお客さんが結構いらして、土曜日に開催することになりました。おかげさまでこの日はもう定員が埋まりました。

男性が2名参加です!楽しみですね〜〜〜。

2月にも開催予定ですので、日程が決まりしだいお知らせいたします。

よろしくお願いします。

 

g7rrsa0eyqod

 

お正月休みを振り返ってみたりして。

近所の公園にて。ここは丘もあって海が見えます。

1p21jusleg6z8

 

少し遠出して初乗りへ!最高なメンツで最高な波でした!

年末はびっくりするくらい忙しくって!本当にありがたいかぎりでした!

心身ともにクタクタだったけど、かなりチャージ出来ました。

やっぱり海はすげーなー。

lpirrv8a7jjk

 

これは元旦かな。散歩がてら初夕日を拝みに。

1qohtvvee1cuh

 

店内メニューをシンプルにしてみたり。

もちろんテイクアウトも出来ますので。

1tulpu378tg3i

 

今日届いた本。大好きな星野道夫さんの。講演収録。

八ヶ岳に行きたくなる今日この頃。

ところで、みなさん今年の抱負はどんなんですか?

僕は、好きなことをとことん思いっきりやる!に尽きます。

誰になんと言われようが、周りからどう見られようが、もうそんなのは全く気にせずに、

自分の人生一回っきり!精一杯生きたい!と思います。

そいういう姿を、息子にみせたい。

そして、大きくなるまで一緒に色々なところへ行きたい!

楽しくてしょうがないね!

って感じの曲です。



昔、Alexの ミックスで聴いて、最近yottuちゃんのmoving waveでまたハマって。

電子音だけどしっかりとソウルが込められていてグッときますね。

いや〜、今年こそグラスに行くぞ!と。

その前に、自分の曲を仕上げるぞ!と。

 


2017/01/10 | その他 |
クリスマスケーキとシュトレンのお知らせ。

 

IMG_1384

こんばんは!お待たせいたしました。

クリスマスケーキと、シュトレンののご予約を開始します。

新鮮な卵を使用した、ふわふわ優しいスポンジケーキと、

フレッシュな甘さ控えめ生クリーム。

クラシックなショートケーキです。

そして今年も!知る人ぞ知る、横芝光町の苺農家さん、

Strawberry House Asanoさんの苺をたっぷりと♡使用します。

https://www.facebook.com/StrawberryHouseAsano/info/

ショートケーキはもちろん添加物、保存料なし、冷凍なんてもってのほか。

サイズは基本2種類でいきます。

 

レギュラーサイズ(約4人用、上の写真のサイズです)3600円

スモールサイズ(約2人用、上の写真の半分サイズです) 1800円

 

「うちは家族多いからもっと大きいのがほしいよー!」って方

いらっしゃたら、遠慮なくお気軽にご連絡くださいね!

箱などの準備がありますので出来ればお早めにお願いします。

 

クリスマスショートケーキの受け渡しは、

23日(金)、 24日(土)、 25日(日) になります。

基本的に苺の時期は、クリスマス問わず、

ショートケーキ、苺のタルト、お作り出来ますので、

宜しくお願いします。

 

そして、シュトレン。

IMG_5670

 

IMG_5702

3bwg0cris9fu-2

 

シュトレン、かなり作れる量が限られますので、完全予約制となります。

特徴は、自家製天然酵母使用、100パーセントバター使用、

長野県塩尻産無農薬ライ麦粉、ローマジパン入り。

スパイシーかつ、ほろっと口溶け。

ラム酒に漬け込んだドライフルーツ、アーモンドたっぷり。

日にちが経つと、少しずつドライフルーツや生地が落ち着いて

日々、味の変化が楽しめます。

 

サイズは約18cm 一本2300円

 

受け渡し日は、16日から予定しています。

ご希望の日にちございましたらご予約の際に、お伝えください。

シュトレンは発送も受け付けています。

 

ショートケーキ、シュトレンのご予約方法は、

Facebookページメッセージ、https://www.facebook.com/melekei/

instagramメッセージ、https://www.instagram.com/melekei/

お電話 0475363061  にて、受付しています。

 

毎年、この時期になると、

「今年も、あと少し。もう少しで大好きなお正月。頑張ってクリスマスを乗り切るぞ!」

と、ふつふつと気合がみなぎってきます。

(クリスマスが終わると、お正月用のパンの発送もあったのだ!それはさておき)

というのも、毎年、大変だけど食べてくれたお客さんから、

「美味しかったよ〜!」って、言ってもらえるからです。

いわばエネルギーの交換ですね。

食べ物は物質だけど、目に見えるものだけではなくて、

気持ちをしっかりと込めて作ると、きっと心の奥底に届くんだ、と信じています。

僕が、パン、ケーキを焼き続けれる原動力はそこにあると思います。

「食」は、ほんとうに大切だし、すばらしい可能性がたくさん詰まっています。

来年は、食の旅にでかけます。海外、国内と。

そこで得たものを、また日常にフィードバック出来れば最高ですね。

先日、開催したパン教室も本当に楽しくて、素晴らしい一日でした。

近日中にレポートをアップしたいと思います。

みなさん、いよいよ冬本番なので、風邪などお体大事にしてください。

この時期になると毎年聴きたくなる曲です。



 

 

 

 

 


2016/11/27 | その他 |
パン教室のお知らせです。

こんにちは。みなさん、いかがお過ごしですか?

もう寒くて寒くて、ストーヴも炬燵もだしました!

先日、身体の冷えと疲労からか、仕事中に急に背中が痛くなりました。

近所の接骨院に行って、ほぐして、暖めてもらって少し楽になりました。

昨日、今日のお休みも家でのんびり過ごして、海も少しお休み。

ブーツ履いて、セミドライを着ても確実に冷えるから、これからのサーフは本当に気をつけなければ。

冷えは万病のもとですからね。逆に言うと、身体を芯から暖めていれば病気にはならないって事ですね。

この時期は、やっぱり生姜やニンニク、白湯、シナモン、ネギは大切にいただきたいですね。

あと適度な運動も。

 

さて突然ですが、

パン教室を開催します!

まえまえから、「パン教室をやってください!」をいう声をたくさんいただいていました。

「いつか出来れば!」と思っているうちに息子が産まれて、なんだかんだで今年もあと2ヶ月!

12月はクリスマスケーキ、シュトレン、年末年始のパンの発送でバタバタな感じになる!

ってことは、今月しかない!

本当に急ですが、思い立ったが吉日

11月22日(火)にやります!

いい夫婦の日ですね。

 

時間は12時から16時頃まで。

参加費用は4000円になります。

お茶(コーヒーか紅茶)、試食(焼きたて!)、お持ち帰り(結構な量です)付きです。

持ち物は、エプロン、筆記用具、大きめのジップロック(お持ち帰り用)。

 

パンの種類は、ブレッチェンとシナモンロールの2種類で考えています。

ブレッチェンは自分の中で、基本中の基本なパンです。

卵、バター、牛乳を使わないシンプルな生地です。

この生地は、みんなで(もちろん僕も一緒に)手で捏ねます。

大きな木のテーブルでバシバシやります。

その生地に、あんこを包んだり。

シナモンロールは、卵、バター、牛乳を使う生地です。

この生地はこちらで、仕込んでおきます。

タイミングを合わせて、分割、成形、発酵、焼成という流れになります。

両方、酵母はドライイーストを使用します。

やっぱり、はじめての方もいらっしゃるかもしれないし、

短時間で、全体の流れを体感するには解りやすいし、生地を扱いやすいからです。

と、ざっくりな内容ですがこんな感じでやりたいと思ってます。

はじめての方も大歓迎です。

 

なんで急に?パン教室をやりたくなったか?

 

不思議なんですけど、息子を授かってから「なにかを誰かとシェアしたい!」って気持ちが強くなってきて。

例えば、海も以前は一人で入るのが自分の時間というか、必要に感じていたけど今は、

「友達と一緒に入って、波もシェアしたい!」ってなりました。その方が楽しいですね!

パンも独立してからはずっとコツコツ孤独に焼いてきたけれど、

ここ最近「一人じゃなく、だれかと一緒にパンを焼いてみたい!」と、思うようになったのです。

自分でも不思議な内面の変化です。

 

僕思うに、《一家に一人パン職人》がいれば最高ですね!

普段の生活に新しい楽しみが出来ると思います。

自分で焼いたパンでサンドイッチ作って、職場のお昼に食べるとか。

アレルギーのお子さんも、かなり喜ぶと思います。

子供も一緒に手で捏ねたら楽しいですね!

家でもパンが焼けるんだ!って、きっと感動しますよ!

なにより、コンビニやスーパーに並んでいる、

健康より利益優先の大手のパン、ていうか製品を買わずに済む。

だから、今まで僕が培ってきたパンに対する思いや、手法をシャアしたいんです。

 

なので、パン教室って言っても、かしこまった感じじゃなくてもっとゆるく、

僕も含め、みんなで小麦粉からパンになるまでを体験して、味わってみたら楽しいだろうな!

って気持ちでやりたいんです。

 

ただ、ほんとうに急なので応募があるかな?とドキドキしてます。

お子さんいらっしゃる方は、全然一緒に来てもらって大丈夫ですので!

なんなら、一緒に焼いてください。(費用は大人のみですので)

 

なんだか楽しそうだな、やってみたいなと思ってくれた方は、

お電話0475363061か、

facebookのメッセージ、https://www.facebook.com/melekei/

Instagramのメッセージ、https://www.instagram.com/melekei/

にて受付していますので、よろしくお願いします。

 

IMG_7535

 

明日から、三重県伊賀上野から母と姉が遊びに来るので、

今日は東金の村市まで買い物に。おいしそうな鯖と烏賊、日本酒など。

その帰りに、同じく東金のコイノニア のカフェでランチ。

あいよ農場の無農薬野菜を使った体に優しいランチ。

野菜大好きなうちらは大満足!

みえちゃんにも会えたし!

こういう場所は今の時代、ほんとうに大切だと思う。

月に一度、八百屋の日に、meleのパンを使ったサンドイッチや、

パンの販売もしてくれています。(毎回でないので情報チェックお願いします)

嬉しい心強い繋がりに感謝です。

https://www.facebook.com/cskoinonia/?fref=ts

ここ最近、radioheadにハマってます。

アスカと観に行った時も最高だったな〜!

あれはちょうど、kid aあたりかな。電子音全快、ほぼダンスミュージックだった気がする。

今は、bends!最高なアルバムですね。かっこよく、渋いバンドです。

この曲なんかも、沁みますね。

イギリスに行きたくなる。また、いつか行きたいな。ロンドンに。



 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016/11/10 | その他 |