日記
友達、牡丹園、鴨川。

こんばんは。蛙の声が優しい夜です。

皆さん、いかがお過ごしですか? 僕は相変わらず、楽しい日々を過ごしています。

この頃は、白子町に越して来て一年が経ったというのもあり、去年の今頃はコレコレしてたな~とか、

いろいろと感慨深い気持ちになります。とにかく、全く知り合いもいなかったのですが、今は沢山の友達も出来、

お客さんも来てくれるようになり、近所の方との繋がり、全てに感謝します。本当に嬉しいです。

写真 (31)

先週はGWが明けて、少し気を緩めてボーっとお昼ご飯を食べてたら、横浜から友達がなんの連絡もなしに来てくれました!

僕は、15の頃から東京のアパレル会社のアトリエに勤めていました。洋服に囲まれた、なにもかもが刺激に満ち溢れた時間でした。

この友達はその頃に出会いました。そのアパレル会社の社長の友達の娘さんで、よくアトリエに遊びに来てました。

当時は二人とも、思春期という事もあり、あまり話しがはずまなかった気がします。でも、同じ年だから心のどこかにずっと印象に残ってました。

数年前ふとした縁で、渋谷でライヴをしました。NYのペイントアーティストと。その時に、偶然?再会しました。

僕が共演した、NYのシャンテルっていう子を観に来てたみたいで(なんとこの二人はロンドン留学時の同級生らしい)、びっくりしたし

嬉しかったです。ほんとに人生なにがきっかけで、人と出会うかなんで誰にもわからないですね。

その再会がきっかけで、ちょくちょく連絡をとったり、結婚式にいったり、そうそう、この結婚式がめちゃくちゃ良くて!

場所は緑溢れる公園。料理は全て手作り。もちろんライヴもあり。

この結婚式にパンを頼んでくれて、いっぱい焼いて持って行きました。思えば、この時の感動が今の出店に繋がっているのかも。

自然の中で、みんな笑顔に満ち溢れていて、太陽のまわりにも光の輪が出来て、そんな中自分の焼いたパンを皆が『美味しいよ~!』

と食べてくれて、その時の嬉しさは素敵な思い出の一つです。 そんな彼女も一児の母です!そして、ステンドグラスの作家としても

活躍してます。いつか、一緒に出店とか出来たら楽しいだろうな~と思います。

さくらちゃん、ジャッキーさん、そよちゃん、ありがとね(^u^)

写真 (32)

その同じ日に、仕事を終えてから茂原の牡丹園に行ってきました。

31日に,meleも出店する、 『こもれびの庭』 日だまり縁日 が、ここで開催されます。

その下見もあって、あと 『コーヒー くろねこ舎』さんが出張ってるとの事で、コーヒーを飲みに行きました。

海に入った翌日だったので、山の空気とシルエット、鳥の賑やかな声、木の音、など、身体と心で全てを吸収している感じがしました。

気を張り詰めていた日々の、少しゆったり、母屋の縁側で、もっさんと話しが出来て、肩の力がスーっと抜けました。

コーヒーも優しくて、とても美味しかったです。とにかくこの場所は、時間を忘れ、力を抜くにはもってこいです。

写真(109)

閉館間際にもかかわらず、つぎつぎコーヒーを淹れる、もっさん。

こんな場所で、コーヒーを淹れるって!素敵な仕事ですね。

写真(108)

そして、ここが31 日の会場になる茅葺屋根の母屋です。

ここの縁側で、お茶を飲んで、バリの音楽を聴いてボーっとしてました。

当日は、音楽もいろいろと流します。自然界、山や木々、鳥達が喜ぶ音楽を持って行こうと思います。

この日は、入場無料、駐車場もばっちりなので、是非皆さんに、ボーっとしにきてほしいです。

関田くん、もっさん、誘ってくれてありがとね~!楽しみです。

写真(111)

そして、行ってきました!鴨川へ!

お隣は『かまどの火』さん。 僕が時間ギリギリに着いた頃に、もうバンバンパンが売れてました!

隣のブースがパン屋さんって、初めてなので、もうほんとに沢山勉強になりました。

売り切れる前にと、クロワッサンとブルーベリーのベーグルを買いました。

帰宅して、すぐ食べて、ほんとに美味しかった!です。

僕が焼いたパンも買ってくれて、嬉しかったです!是非、一度お店にも行きたいです~!

写真(112)

このロケーション!最高ですよね!到着してからの数時間は、

まだ頭も身体もよく働いてなくて(早朝からのパン焼きからの運転2時間はさすがにこたえました)、

でもすこしずつお客さんと接してるうちにだんだんとノッてきました。

ドリンクを用意していったのに、カップを忘れるという事態がありました。

でも、とここやさんがカップを貸してくれたり、ふらちばクルーのよっちゃんがなんと、カップを買いに行ってくれたんです!

感動しましたね。実はこの日の suger salt cafe クロージングパーティーに誘ってくれたのも、よっちゃんなんです~。

だいぶと前から声をかけてくれて、ほんとに嬉しかったです♪

よっちゃん、戸村さん、ありがとう~ございました。

そして、パンやケーキを買ってくれた全てのお客さんに感謝します。

もうすぐmeleは一周年になりますが、開店当初は、こんなに沢山の人に自分の焼いたパンを食べてもらえるなんて、

思いもしませんでした。しかも鴨川でなんて! 人と人との繋がり、友達、に感謝します。

写真(113)

こんなに素敵な場所のカフェがクローズするのは残念ですが、鴨川にまた行きたいと思います。

やっぱり、自然の中で、人とコミュニケーションをとるのは、人間の本来の姿であり、本能なんだと、再確認しました。

余計なものが一切入る余地がないし、いたってシンプルなお客さんとのやりとり、誰ひとり焦ったり、急いだりしていない、

太古から人間が営んできた、活動の一部ですね。もっと、もっと、本来の人間の持つ力を思い出したい、今日この頃です。

 



 

 


2014/05/14 | 日記 |
GW明けて。11日は鴨川へ。

こんにちは~!お久しぶりです!

皆さん、お元気ですか~?

GWもあっという間に過ぎましたね。

おかげ様で、ご来店が相次ぎ賑やかな日々でした!

ありがとうございます(^u^)

5月3日は、東金のヘアサロン『koguti』さんにて出店してきました。

来て頂いた、皆さん!ありがとうございます♪

写真(106)

いつものごとく、ギリギリの時間に到着したら、すぐにお客さんがいらしてくれて嬉しかったです♪

それにしてもこの日は、夏日でしたね!暑くて、ジンジャーエールや、梅ソーダ、アイスコーヒーが大人気でした。

朝から、ご近所の方や、遠方からの方、そして友達が来てくれて楽しい時間を過ごせました。

普段の出店はどっちかっていうと、ワーってお客さんが来てくれて、気付けば完売ってパターンなのですが、

この日は、うちだけの出店という事もあり、メローな感じでゆったりとした時間でした。

新しい出会いもあり、久しぶりの再会もあり、遠くをみると山のシルエットがとても綺麗でした。

また、機会があれば是非やりたいと思います!そう、終わってから、こぐっちゃんに髪を切ってもらってたら

『まだ、パンありますか~?』とお客さんが来てくれて、嬉しかったです☆

こぐっちゃんの、ヘアマッサージ中は完全に寝てしまいました~。アロマの香りのシャンプーにうっとり。

こぐっちゃん、なっちゃん、おとうさん、おかあさん、ノアちゃん、ありがとう~ございます♪

 

そして、今日は休みなので朝はホットケーキを焼きました。

ホットケーキが大好きです。ココナッツシロップをかけて。

メニューにしようかな?と思案中です。

自分でいうのもなんやけど、4枚くらいはペロッといけます。

お昼には、あいよ農場さんに野菜を仕入れに。

写真 (29)

見て下さい!綺麗でしょっ!写真にはないけど、今朝採れたてのフリルレタス!

帰ってすぐ食べたけど、めちゃくちゃ美味しかったです!パリパリで野性味があって、これだけで

サンドイッチにしても最高~!今日仕入れた、ほうれん草でぱんを焼いたり、平茸しめじやベビー人参でキッシュを焼いたり、

かぶ、スナップエンドウはサラダに、と考えただけでお腹が空いてきました。

あいよ野菜のキッシュ、次回の出店5月11日、鴨川の 『Suger Salt Cafe』さんにての出店に持っていきます~!

この日は、シュガソルさんクロージングパーティーになります。

実は、僕まだ一度も行ったことがないんです。友達が、紹介してくれて出店することになりました。

鴨川自体、初めてなので楽しみです~。みんなから、とても素敵なお店と聞くのでウキウキしますね!

https://www.facebook.com/sugarsaltcafe 相当出店者が集う、大パーティーなので皆さん、是非遊びに来て下さい~!

 

写真(107)

最近人気の白神ソフトフランス(ハムとチーズ挟むと最高~!)、メロンパン、などなど

出来るだけ沢山焼いて持って行きます~!鴨川は、車でここから2時間弱?って聞いたのでちょっと遠いけど、

ちょっとした旅ですね~。途中、どっかで休憩したりして(ってそんな余裕はないでしょ!)のんびりと行きたいですね~。

 

先週の休みの日は、久しぶりに一宮のcloverさんへ。グリーンカレーを食べました~(大盛りもちろん!)

そしたら、友達が来ていて、『けいくん、これから海はいろよ~』と誘ってくれたので、一旦うちに帰りボード積んで再び太東へ。

写真 (30)

初めてロングボードに乗りました。まさおりさんが、教えてくれて何回か立つことも出来、めちゃくちゃ楽しかったです~!

そして、7月13日にcloverさんにて、mele 1周年パーティー決まりました!

時間帯など、これから詰めていきます~。もちろんライヴもあり!美味しい料理に、タイビール!

歩いてすぐ海岸!三拍子そろってます!どなたでも参加OK! なので、少しはやいですが、皆さんスケジュール

空けておいて下さいね~。ライヴは、今僕が大好きなバンドを呼びます!めっちゃ、cloverさんのロケーションにマッチすると思います。

僕も、ライヴします!ずっと一緒にやってくれてるVJさんと♪これまた、楽しみですね~。

写真(104)

来週がTEDさんのスクールなのに、調子に乗って今日も海へ。

したら、案の定、ケガしました!自分の板で下あご強打!下唇切れて内出血。

まさおりさんが(cloverさんのシェフです。)、たまたま居てくれてほんまに助かりました。

まさおりさん、のぞみさん、ありがとうございます(^u^)

ついつい、調子に乗ってしまうので気をつけます。反省。

でも、一本気持ちよくテイクオフ出来たから良かった~!

 

と、まぁこんな感じで、日々パンを焼いて、音楽聴いて、海に行って、と大満喫しています。

そろそろ、自分の曲作りにもとりかかろ~と思う今日この頃です。



block party映像は、なんともグッときますね~。こんなファンキーなスタイル似合う人、中々いやへん!

jazzyなhiphopって、深みのある組み合わせで良く聴きます。

ソウルフル、サーフィンも女性が綺麗に波に乗ってると、めちゃくちゃカッコいいです!

 


2014/05/07 | 日記 |
5月3日はkogutiです~♪

こんばんは!ご無沙汰しておりました!

おかげ様で日々、なんやかんやとバタバタと働いています!

5月の出店スケジュールをアップします。

明後日、5月3日東金のヘアサロン kogutiさん にてmele単独出店します~!

この日は、コーヒーやジンジャーエールなど、ドリンクもやります!

東金インターのすぐ近くなので、東京などから遊びに来ている方いましたら、帰り道にでもフラッと

お立ち寄りくださいー!

写真 (28)

11日は、鴨川の suger salt cafeさん のクロージングパーティーに出店します。

18日は、片貝海岸の 空と海のレインボーマーケット99に出店します。

24日は、九十九里マルシェに出店します。

31日は、茂原牡丹園にて出店します。

それぞれ、日が近くなってきたら詳細をアップしますので宜しくお願いします。

尚、出店する日は、お店はお休みとなりますので宜しくお願いします。

と、毎週末びっちりと埋まりました!誘っていただいた皆さん、本当にありがとうございます。

どのイベントも楽しみです(^u^)

ここ、最近は楽しいことだらけで、書きたい事も山ほどあるんですけど、時間がない!

ので、落ち着いたらゆっくり、ゆったりと日々の事を綴りたいと思います。

ジョージのドキュメントを観て、ハマってます。



 


2014/05/01 | 日記 |