日記
2月14日は、パンガナイトです。

いよいよ、今週の日曜日はパンガナイトです。

https://www.facebook.com/panganight/?fref=ts

晴れるのを願います。茂原公園は子供が遊ぶのにももってこい!の場所です。

是非是非!遊びに来てください〜。チョコレートのお菓子も持って行きますよ!

尚、明後日の11日は祝日ですが、お店は定休日になりますのでよろしくお願いします。

IMG_6050


2016/02/09 | その他 |
生まれ故郷。

こんばんは。昨日、一昨日と春の陽気だったけど、

今日はまた寒くなりましたね。

ストーヴの前で炬燵に膝を入れながらカタカタと書いてます。

この間、お休みをいただいて約4年ぶりに実家へ帰りました。

5月に出産予定で、産まれてからは中々帰れなくなると思い、

アスカは遠出がまだしんどいので、一人で帰省しました。

 

僕の故郷は、三重県伊賀上野市です。

千葉からだと、高速バスで東京駅、新幹線で名古屋まで、

近鉄線に乗り換えて特急で四日市まで、

四日市までおかんが迎えに来てくれたので、

そこから東名、名阪経由で伊賀上野へ。

 

東京もかなり久しぶりで、たまには大丸の地下食品売り場で

弁当でも買うか、と地下に降りたけど人酔いして弁当買わずに速攻新幹線に乗りました。

普段、白子での人の少なさというか人口に慣れたので都会の人の多さに翻弄された自分にびっくり!

新幹線では、ナッツとエビスビール、村上春樹氏のエッセイ、

Thomas Felmannを聞いたり、うたた寝したり。

あっという間に名古屋へ。名古屋はいつもほぼ素通り。東京ほどではないけど外人さんが多かったです。

近鉄の特急線がゴージャスになってて新幹線よりも快適!もっと乗ってたかったな〜。

車で、四日市から伊賀へ。亀山あたりからグンと寒くなってきて雪もちらちら。

伊賀は盆地なので、冬は底冷え、夏は蒸し暑い。なんとも過酷な気候なんです。

白子は、冬は暖かく、夏も涼しいので、快適です。

 

でも、その凛とした山独特の寒さが、なにかを思い出させてくれるような感覚。

初日は、おかんとおねえとご飯を食べに行き、次の日は、朝から山に行き、、後輩のカフェに行き、

昼はおかんと食事、その後おじさん、おばさんの家に行き、夜はながい付き合いの友人たちと呑みに。

翌日、お墓参りをして千葉へ帰る、というなんとも密度の濃い時間でした。

これから自分が父親になるにまえに、おかんと話しておきたいこととか、

ゆっくりと会えたから良かったです。

離れていても、やっぱり家族なんだな〜。

電話ではわからない、実際会って顔見て話すと良いもんですね。

地元の友達も最高ですね。もうお腹が破裂するんちゃうかな〜ってくらい笑ったし。

いつも、平日でもすぐみんな集まってくれるから嬉しいです。

故郷があるって良いもんですね。

子供が生まれたら、忍者屋敷と鬼行列には行きたいな〜と思いました。

IMG_5937

 

次回はパンについて、

ちょっとじっくりと書きたいと思います。

 

帰省時、車中で聴いてた曲です。



 

 


2016/01/29 | その他 |
お休みのお知らせです。

1月19日(火曜日)、すみませんが都合により、

お休みとさせていただきます。よろしくお願いします。


2016/01/15 | その他 |